おーがちゃんねる

日々思うことを書いてみます。

横島忠夫に学ぶ!極限に身を置き覚醒するすべ

ビジネスシーンにおいて、自分の能力を開花させることほど重要な事はありません。仕事、恋愛、人生全てのシーンにおいて自分の能力をあげる事により、上手くこなし、切り抜けることが出来る様になります。今回は横島忠夫という人物から学んでみましょう。

 

横島忠夫とは?

Watches 1204696 960 720

出典:pixabay.com

 

 

横島忠夫とは、椎名高志先生作の、『GS美神 極楽大作戦!!』(ゴーストスイーパーみかみ ごくらくだいさくせん!!)という日本の漫画中に出てくるキャラクターです。時給250円で、主人公である美神麗子のアシスタントとして、働いている様子が描かれています。女性の姿形をしていれば、神も人外も関係なく欲情する煩悩の塊です。また、劣等感の塊で、作中にて「自分ほどしんじられんもんがこの世にあるかー!」と断言するほど。性根は心優しく情にほだされる事の多い男です。

 


物語序盤では本能に忠実に行動し、シリアスな場面でもギャグ要因として目立っていました。物語中盤からは霊能力を開花させ、数々の戦いの中で急激に力を覚醒させていきます。最終的には主人公をしのぐ力を手に入れ、自らの力のみでタイムワープ(時間移動)するなど主人公級の扱いをうけていました。

 

 

横島忠夫に学ぶ!超一流の力を手に入れる方法

Fist 1561157 960 720

出典:pixabay.com

 

 

横島忠夫が身を置いていた環境は実に過酷なものでした。時給250円という超薄給から始まり、美神麗子の過激すぎる暴力によるツッコミに耐える日々。日々麗子にせっかんされていたので、ゴキブリ並みの生命力を手に入れることになります。

 

 


まず言える事は、超一流になるためには超一流のもとで働く事。教えを乞う事だという事が横島忠夫の生きざまから読み取れます。ゴーストスイーパー(悪霊退治人)として、超一流である麗子のもとで働くことにより、時給250円でも横島忠夫は時給以上のものを得ていたのです。

 

 

煩悩パワーを利用する

Money 1428594 960 720

出典:pixabay.com

 

 

横島忠夫と言えば煩悩パワーです。彼の霊能力の源も煩悩でした。人間の欲の力はとんでもないものがあります。食欲性欲出世欲etc……、それらを原動力とすることで、とてつもないパワーを産み出しました。馬の目の前にニンジンをぶら下げるが如く、自分の目の前に成功すれば得られるものを常に思い描きましょう。そうすることによって、モチベーションが保たれるのです。

 

 

ひとにやさしく

Couple 168191 960 720

出典:pixabay.com

 

 

横島忠夫という人間を構成する要素の一つとして、「やさしさ」がありました。彼は常にやさしさをもって人に接する人物です。(煩悩が絡むと例外が発生しますが笑)情けは人のためにあらずという言葉があります。人にやさしくするということは、自分へもやさしくするということです。他人へのやさしさを忘れないようにすれば、いつか自分へ返ってきます。そして自分の周りには、自分を助けてくれる人が集まる事でしょう。ビジネスにおいてもそうです。顧客へのやさしさや思いやりを忘れないようにすれば、またリピートしてくれる筈です。他社とも差別化がはかれるでしょう。

 

 

機転を利かせる

Thinking 272677 960 720

出典:pixabay.com

 

 

横島忠夫はその霊能力高さだけでなく、機転を利かせる事で修羅場を潜り抜けてきました。実力に頼るだけでなく、常に頭を使って切り抜けていくことの大事さも教えてくれています。機転を利かせるにはどうしたらよいか?場数を踏むことです。場数を踏むことによって、心に余裕が生まれ、アイデアを生み出すための原動力を生み出せるのです。

 

 

横島忠夫にならい自らを覚醒させるには

Sunrise 1765027 960 720

出典:pixabay.com

 

 

超一流のメンター(師匠)を持ち、その人の元で働くこと。教えを乞う事。そして人に対するやさしさや思いやりを忘れない事。自らの煩悩パワーを利用する事。この三つが自分の力を覚醒させる、開花させる重要な要素でしょう。この人生という物語の主人公はあなたです。そして、現代ビジネスシーンでの主人公になりましょう!