
おーがちゃんねる

主にグルメレビューを扱っていきます!飯テロ飯テロ〜!

エニアグラムマスターワークショップ

f:id:yasuhiro19jp:20161124235444p:plain

11月23日勤労感謝の日

渋谷ヒカリエにて、エニアグラムマスターワークショップというセミナーが開催され、藤沢涼さんのご紹介で参加して来ました。いやー、率直にいうと凄かった。古代ギリシャから伝わっていると言われるエニアグラム。ちょっとずつ説明していきましょう。

 

 

エニアグラムとは?

 

古代ギリシャから伝わる人心掌握術です。アメリカの様々な大企業、appleやらsonyやら国家機関、例えばciaとかに採用されている、心理学です。

 

人間は全て、9つのタイプに分類することが出来るという概念を基に、各タイプの人が何を求めるか。そして何を恐れているか。状態の良い時はどうなるのか。悪い時は?という内容を学ぶセミナーでした。

 

 

●セミナーの流れ

 

講師は木村先生というお方。エニアグラムを20年近くご研究されていらっしゃる方です。まずは木村先生ご自身の自己紹介から。若い頃から世界中を旅して、見識を広くしていったようです。海外を飛び回っても、自分自身のことはほとんど分からなかったそうで、日本に帰って来た時、エニアグラムに出会って、人間を研究し始めたそうです。

 

そして木村先生のアナウンスで、隣あって座った方達との挨拶とチーム結成を実施!59歳男性、39歳男性、17歳女性と4人のチームを結成しました。名前出すとよくないかもしれないので、年齢と性別のみで。面白い組み合わせです笑。僭越ながらチームリーダーを務めさせていただきました。

 

そして、9つの各タイプを、実際にそのタイプである芸能人を例に挙げて、一つ一つ説明して頂きました。3タイプ説明するたびに、テスト的なものがありました。この芸能人は何タイプでしょう?という課題が出され、チーム内で5分ほどディスカッション。結果をリーダーが発表するというスタイルでした。

 

さて、1回目に発表したい方は?

 

ズバッ!

 

我ながらクレイジー。速攻で手を上げて当ててもらいました笑。結果は見事正解。人前で喋るって楽しいっすね!

 

 

そのまま9タイプの説明が終わり、各リーダーさんたちが発表していって3時間半の講義は終了!楽しくて、あっという間の時間でした。

 

 

●木村先生の驚異的な洞察眼

 

途中トイレ休憩を挟んだ時のこと。木村先生とたまたまトイレで遭遇したので、歩きながらお話伺いました。

 

おーが「僕何タイプか全然自分でわかりません」

木村先生「1だね。2よりの。彼女と付き合うと尽くすタイプでしょ?」

 

ひっ。なんでご存知なの。コワイ!笑

 

その後も講義中や懇親会の最中に、様々な人の人となりをバシバシと的中させていく木村先生。20年間人間を研究しているだけあって、すごい的中率です。洞察眼です。

 

 

■スピリチュアルではない心理学

 

全くもってロジカル、論理的な心理学です。これがこうだからこう。という筋道がしっかり通っており、知人に当てはめたりすると納得してしまいます。心理学っていうと怪しいとか、スピリチュアル、神秘、みたいなイメージを抱く方もいると思いますが、この心理学は真逆です。実に現実的で、論理的かつ、実践的な心理学でした。

 

例えば、ビジネスシーンで部下とコミュニケーションを取る時、クライアントとコミュニケーションを取る時、あるいはプライベートで恋愛や友人関係を築く時。全てのコミュニケーションでこの心理学は応用できます。

 

そして自分のタイプを知ることにより、自分がどういう人間であるか、どういう人間を目指せば良いか。そしてどういう職種が向いているのかなどがわかります。良い状態、悪い状態を知ることで、自分がどういう状態にあるか、客観的に見ることもできます。

 

無限の可能性がある心理学。それがエニアグラムでした。

とても有意義なセミナーでした。また開催されるそうなんで、興味がある方は是非一緒に行ってみましょ!ある程度学んだんで、横で軽く解説しますよ!

 

大賀 康寛

f:id:yasuhiro19jp:20161124235503p:plain