
おーがちゃんねる

主にグルメレビューを扱っていきます!飯テロ飯テロ〜!

【SNSを利用する上で重要なこと】

snsで重要なのはフォロワー数じゃないのよね。
フォロワー数だけなら、業者に金払えばいくらでも増える。

 

 

重要なのはアクティブ数。
実際に動いているフォロワーさんの数。

自分に興味持ってくれてる人の数。
いいねしてくれる人の数(厳密にはいいねもボット化できるのであるが、
リアクションしてくれる人の数。

口コミを広げてくれる人の数。

 

 

これ、重要だと思うのね。

 

 

マーケティング手法でいうと、自分の露出増やして
フォロワー数稼いだ方がいいとかいう話もあるけど
本質的なところに目を向けると、
自分から呼び寄せた人よりも、
呼び寄せてないのに、ふとしたきっかけで
俺のことを知り、フォロワーになってくれた人の方が
俺に利益をもたらしてくれる。

 

 

だって俺に興味があるんだもんね。
そういう人が有益な情報を得られるように動いておくと、
さらに口コミが広がって、顔がどんどん売れていく。

 

 

結果が後からついていく。

 

 

っていう計画で今後動いていこうかなと思ってます。

 

f:id:yasuhiro19jp:20161125114607j:plain

大賀 康寛