おーがちゃんねる

主にグルメレビューを扱っていきます!飯テロ飯テロ〜!

つけ麺最強伝説!錦糸町に名店は確かに存在した

墨田区錦糸町。飲み屋賑わう歓楽街である。JR北口と南口では、表情が全く違っていて面白い町だ。南口の夜は歌舞伎町よりも治安が悪いと言われているので、皆様方にはお気を付けいただきたい。

 

最近は、ポケモンGOでにぎわっているようだ。

f:id:yasuhiro19jp:20170107190027j:plain

ポケモンGO祭りの様子。

 

そして、ラーメン屋の多い町である。ラーメン屋が多いと、必然的に客の奪い合いになるため、レベルが上がる。というのが私の持論だ。例えばラーメン激戦地の池袋や新宿などは総じてラーメン屋のレベルが高い。

 

南口を出て左方向へ。LIVINの中を抜け、まっすぐ進むと、ホテル街の中にその店は佇んでいる。

 

□中川會の濃厚魚介つけめん

 

店に入り、早速つけ麺並800円を購入。とっぴんぐの「カレ変ライス」150円ももちろん購入。これは後述するが、この店でつけ麺を食べるときに必須の注文だ。

 

・太くてコシのある麺

f:id:yasuhiro19jp:20170107185125j:plain

麺は、有名つけ麺店ではもはや常識。浅草開化楼製。ちゅるっとしたのど越しがたまらない。小麦香る、素晴らしい麺である。つやつやな見た目もキュート。まずは麺だけで食べてみる。うん。おいしい。シコシコしている。

 

・どろり濃厚魚介とんこつ

f:id:yasuhiro19jp:20170107185145j:plain

スープはいわゆる、濃厚魚介とんこつ系。ドロドロである。ノリが一枚、ネギ、チャーシューが一枚、メンマが二切れ。といったところ。魚介とんこつ系では珍しく、ほんのりと甘みがあるのが特徴。実は果物のペーストなどが入っているからだそうだ。まろやかな甘みは、癖になる味だ。

 

・とろりチャーシュー神豚見参!

f:id:yasuhiro19jp:20170107185150j:plain

これこれ!チャーシューはこれじゃなきゃあ。人によって好みはあると思うが、私が思う最強のチャーシューはやはり、じっくり煮込んだトロトロ系豚バラ。口の中でとろけるお豚がたまらない。

 

・そしてつけ汁につけて......

f:id:yasuhiro19jp:20170107185157j:plain

そして、ちゅるっといただく。はぁ。おいしい。安定の小並感である。スープの複雑な風味。そして今回は少ししいたけのテイストが強めか。麺を食べ進めていくうち、スープが薄まって、味の変化も楽しめる。満点だ。

 

麺を食べ終わると今度はお待ちかね、「カレ変ライス」だ。

画像が無くて申し訳ないが、これは必ず頼んでほしい一品。

 

あらかじめ買っておいた食券を、店員さんに

「おねがいしまーす!」

と渡すと、残ったつけ汁にカレー粉と、チャーシューの切れ端追加のスープをいれたものと、ごはんが出てくる。スープをご飯にかけて頂くと......

 

なんと!

 

カレー専門店で食べるような、濃厚で奥深い味わいの、本格派カレーが頂けるのである!1食で二度おいしいとはこのこと。是非この感動を体験してみて欲しい。

 

そして接客に関してだが、とても素晴らしい。笑顔で元気に案内してくれる。ただ、厨房でのおしゃべりが過ぎたのでちょっぴりそこは減点かな。

 

評価

★★★★★

4.8点

厨房でのおしゃべりが無ければ100点満点でした!

 

気になるお店はこちら!↓↓↓

錦糸町 中川會

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13125401/

 

錦糸町にお越しの際は、是非足を運んでみてくださいね。

 

大賀 康寛