おーがちゃんねる

日々思うことを書いてみます。

【イキり系フリーランスの懺悔】

「まーだ社畜なんてやってんの~?会社やめちまいなよ~!」これはフリーランスの人が、サラリーマンの方に言いがちなセリフです。イキりすぎです。ダメです。人それぞれ事情はあるのに、自分が良いと思ったからって、他人の状況をけなすようなことを言ってはいけません。口出ししてはいけません。

 

「満員電車とかマジストレスフル~!非効率だよね~!サラリーマンみんな目が死んでる!」

「月曜日に死にたいとか言ってるやつ、まじかわいそう!」

 

はぁ。ため息が出ます。サラリーマンの方が耳にしたらどう思います?「ふざけんじゃねえよ!こっちだって好きで満員電車乗ってるんじゃねえよ!」って気分悪くなること請け合いです。人の気持ちをひとかけらも考えていません。

 

いわゆるマウンティングですね。自分がいかに良い立場にいるかを誇示したい。承認欲求の一種といえるでしょう。良い情報発信に見せかけた、実に自分本位な発信です。見るに堪えません。フリーランスとして活動し始めてもうすぐ1年ですが、僕はこんな事ばっかり言ってました。大反省です。僕の発信で気分を悪くした方全員に謝って回りたい気分です。本当にごめんなさい。

 

人には様々な事情があって、環境があって、その人自身があります。どんな生き方だって良いんです。この世に生まれ落ちた時点で素晴らしいことですし、何十年も人生を歩んできたってだけで、たとえどんな人生を送っていようと尊いことだと感じます。はたからみてよくないと思っても、それは自分から見た視点です。その人にとっては最善かもしれません。

 

人に指図するのはやめよう。ケンカを売るのはやめよう。人の立場に立って考えよう。人の役に立とう。自分本位はやめよう。

 

人として当然のことですが、出来てなかったなぁと反省するばかりです。フリーランスになって、イキッてた自分を振り返って、そんな風に思いました。

 

「人の役に立ち、必要とされる人間になる」ということを、今後の目標として掲げたいと思います。

 

※イキる:粋がる、虚勢を張る、調子にのる、尊大な態度を取るというような意味です。