おーがちゃんねる

あなたの暮らしに役立ったり役立たなかったりするブログ。

はてなブログで独自ドメインを使用する方法【ムームードメイン】

独自ドメインをはてなブログに適用する方法を解説します。

今回はムームードメインで取得した独自ドメインを使用です。

すっごく簡単なのですぐ説明終わっちゃいます。

たった3ステップです。

 

f:id:yasuhiro19jp:20171018090243j:plain

 

はてなブログで独自ドメインを導入する3ステップ

 

条件として、はてなブログPROを契約していることが前提となります。

今なら30日間無料ダヨ!登録シヨウ!(はてなブログに媚びていくスタイル)

 

 1.ムームードメインで独自ドメインを契約する

 

好きなドメインを取ってください。私はohgachannel.comを取りました。

.comは他のドメインに比べて少し高いので、安く上げたい方は.siteとかマイナーなの選びましょう。

SEO的にもあんまり差はないそうです。

ちなみにohgachannel.comは年間538円です。

 

やっす!

 

ラーメン二郎より安い! 

 

2.ムームードメインでDNSサーバー設定を行う

 

ぽちぽち設定していきます。

まずはムームードメインへログインして、コントロールパネルへ行きます。

 

ネームサーバー設定変更を選択して、設定したいドメインの設定変更ボタンを押します。f:id:yasuhiro19jp:20171018085132j:plainf:id:yasuhiro19jp:20171018084942j:plain

 

 

ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する、を選択します。

→ネームサーバー設定変更ボタンぽち。

f:id:yasuhiro19jp:20171018084945j:plain

※ムームーDNSを使用するには、初期設定が必要ですけどなんかポチポチボタン押せばオッケーなので説明を省きます。

 

 

ムームーDNS画面を選択して、はてなブログのアドレスを設定します。

f:id:yasuhiro19jp:20171018084948j:plain

設定1は使用しませんので、設定2のみ設定変更を行います。

 

 

f:id:yasuhiro19jp:20171018084954j:plain

 

サブドメイン:www

種別:CNAME

内容:hatenablog.com

以上の内容を設定し、セットアップ情報変更ボタンをぽちっと押します。

※サブドメイン設定しないと、はてなブログ上でなんかヤバイことになるらしいので、設定してください。

 

ムームードメイン上ではこれでおしまい。

 

3.はてなブログ上で設定を行う

 

はてなブログの設定画面から、詳細設定に行き独自ドメインを設定します。

以上で独自ドメイン設定は完了です。

 

f:id:yasuhiro19jp:20171018084957j:plain

 

□やったー!これでプロブロガーだ!ブログで飯が食える!

 

独自ドメイン設定したし、SEO的にももうなんかスゴイし月50万は硬いな!

ヤッタネ!ばんばんブログ更新してウハウハじゃ~!わぁ~い!

 

何の根拠もない自信と楽観的な考えに酔う大賀であったが、

とんでもない現実に直面することになるのはもう少し先のおはなしである……。

 

「こんなに苦しいのなら!悲しいのなら!ブログなどいらぬ!」

次回!金欲しきゆえにブログを捨てた男!オーガ!

グーグルアドセンスへ申し込むの巻き!

お楽しみに!

 

 

□用語解説

 

DNS:domain name system(ドメインネームシステム)

インターネット上の住所を管理、運用するためのシステム。

ipアドレスとかもこのシステムで管理運用されてるらしい。

 

DNSサーバー:domain name system server(ドメインネームシステムサーバー)

住所を管理してるデカイパソコン。

ohgachannel.comってどこ?って聞くとはてなブログの場所を教えてくれます。